人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーネット250とMR2(SW20)に乗っています。最近はMR2ばっかりです、悪しからず・・・。
by atiks
注意事項
このブログで紹介していることを試される方は自己責任でお願いします。
不適切な内容と判断したコメント等は削除いたします。
目次
リンク
みんカラ
【アネシスの記事はこちら】
広告

ミッションオイル交換 239013km
 というわけで、MR2のミッションオイルを交換です。(写真を保存しているPCが起動しないためとりあえず文章のみ)
 今回は少し奮発して(?)ワコーズにしてみました。
 オイルはRG-8090Rです。何社か調べてみましたが、このオイルだけフィーリング改善のために特殊添加剤配合と書かれていたのでこれにしました。おそらくモリブデン的なものだろうと予想w

 今回はDIYで交換します。
 ポンプが無いので、エンジンルームから長いホースを付けたジョウゴで流し込みます。
 ドレンプラグが24mmでしたが、手持ちの工具は19mmf(^^;)
 どうしたものかと考えていたら、ちょうど近所の人が来たので話をしたら借してくれましたwww

 先にオイルを入れる側のプラグを緩め、それからドレン側を緩めます。もし上のプラグが緩まなかったら走れなくなるので(((゜□゜)))
 エンジンオイルより粘度が高いため、オイル抜きはのんびり待ちます。
 オイルが抜けたらドレンプラグを締めて、自作ジョウゴの出番です。
 規定より気持ち少ないくらいしか入りませんでしたが、後ろしかウマを掛けていなかったので前傾したためと勝手に解釈w
 気にせずプラグを締めました(笑)

 それからしばらく走ってみましたが、確かにフィーリングというか引っ掛かりが改善されています。
 シフトアップではガリガリ鳴ることなくシフトが入っていきます。しかし、シフトダウンはやっぱりゲートに入らない・・・・・・。うまく回転をあわせると入るんですが、スムーズとは言いがたい。
 フィーリングの改善はされるけども、完治するわけではないってことですねf(^^;)

 とりあえず、これで街乗りは心置きなく走れるようになりました。
 しかし、このままではサーキットは難しいなぁ・・・・・・。

by atiks | 2014-10-27 22:10 | MR2〔メンテナンス〕
<< クラッチマスターシリンダーのオ... ミッションの不調 >>